日記 紅茶入れ方 3つのミルクティー 小さな南の島 cafeメニュー お知らせ お手紙 掲示板 リンク
スリランカ日記 紅茶教室
October 01, 2005
日記
love love tea
昨夜も眠れずに、結局本を読みながらポテトチップの薄塩を一袋食べてしまった・・・。

だって新ジャガだったから美味しかってさー。
布団の上でゴロゴロしながらお菓子食べるのって好き。

今朝はチョコレートが食べたいと思って目が覚めた、台所に行き冷蔵庫を開けてるとケーキ屋の箱があった、我が家では珍しい出来事なのだ、きっと頂き物なのだろう。
母は自分でお菓子を買わない人だから・・・。
そして我が家のお菓子は私が食べないと結局捨てられる運命なのだ・・・、「何のケーキが入ってるのかなー」
中身は、和栗のモンブランとシュワルツベルダーキシュトルテとフルーツクレープだった。
いつもだったたら絶対にモンブランに手が伸びるのだが、今朝はキルシュトルテの気分だった。
アメリカンチェリーを煮汁ごとゼリー寄せにしてあり、トッピングでかかっているチョコレートと、ココア味のお酒の効いたスポンジがディンブラと一緒に食べるとさらに風味良くとろけてしまって、朝の台所で一人背中を丸めて、窓の隙間から見える空を見上げ「生きてて良かった」と本気で思った。
そして、モンブランも食べて出かけた。

お香を選んでいるとマヨちゃんから電話があった、お店の備品を選んでくれているらしい・・・・。

その後、チキンバーガーセットを買って車で食べながら帰っていった。
サンボマスターを聞きながら食事をすると何故か早飯になってしまう私。

お店に帰ってトイレにお香を焚いて、パティスの仕込みをした。
少し前に開けた赤ワインが残っていたので、薄めのウバに砂糖・シナモン・赤ワインを入れてみた、イメージは早くもクリスマスティーなのだ。

タンニンとタンニンで渋くなるのでは?と少し心配したが思ったよりも渋みは押さえられて、スパイスとワインの香りがきいた美味しい紅茶が入った。
雪の降る夜に暖炉の前で、チョコレートとこの紅茶ってイメージ。
ポートワインよりチョコレートに合う・・というか、食べやすいと思う。

だけど、雪の夜にハンテン着て七輪で肉あぶって焼酎ってのもステキ。
こういう事書くと又「紅茶専門店なのにーー!!何なの?!」って言われるのだろうか・・・。
だって私の日記だもーん、うっひ。(酔ってません・・・)
I love tea・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Posted by diary at 06:50 PM