日記 紅茶入れ方 3つのミルクティー 小さな南の島 cafeメニュー お知らせ お手紙 掲示板 リンク
スリランカ日記 紅茶教室
February 26, 2009
日記
杏ジャムと紅茶
テレビでたっぷりの紅茶を飲みながら食パンを食べるイギリスの朝食と、まったく別の番組で杏ジャムのアジア風デザートを見た。

テレビを見終わり昼食に昨夜の残りのスリランカカリーでビリヤニーを作りサラダも添え食べたが・・・何故かそわそわと落ち着かずに何度も何度も冷蔵庫を覗きこむ・・・・と、最後ひと口分の杏ジャムが底にへばりついた瓶と開けたてのクリームチーズがふと目に止まる。

その瞬間ぱっと口の中にジャムとチーズの濃い味が広がり熱い紅茶が飲みたくなった。

引き出しにしまい込んでいた花柄の紙ナプキンをごそごそと探し出し紅茶のお湯を沸かす。
ティーウォーマーに火を灯し分厚くカットしたクリームチーズをパンにのせトースターのタイマーをまわした。

焼き上げたパンに最後ひと口の杏ジャムをのせバクッとかじり熱い紅茶をグーっと飲み落ち着いたのだった。


食べたい物があるのにそれが何かわからないと糸の切れた蛸のようにフワフワと落ちつかない気持ちになる。

ちょうど頭と胃袋を結ぶ糸が切れたみたいに。



Posted by diary at 07:29 PM