日記 紅茶入れ方 3つのミルクティー 小さな南の島 cafeメニュー お知らせ お手紙 掲示板 リンク
スリランカ日記 紅茶教室
February 29, 2008
日記
久々に…
昨日ののちゃんにパンを配達してもらった。 美味しいパンが入った紙袋を一人で何度ものぞきニマニマ。今日はそのパンでサンドイッチを作り、黒糖バナナミルクとコーンポタージュで昼ご飯。母乳をあげているとビタミンB6とB2が不足して口角炎になりやすいらしい…私もその一人になり、納豆イワシバナナを猛烈に食べる日々。 サンドイッチはパンが美味しいからチーズとハムを挟んだだけ。
Posted by diary at 11:00 PM 久々に…
February 27, 2008
日記
きょうのできごと
今日は12時過ぎまで寝た、昨夜に「明日は何かかも怠けてゆっくり眠ろう」と決めたのだ。 そうすると不思議とりんもぐっすり寝ていた。


いつもはりんが起きる前に洗濯や掃除をしなくては・・・・と思い、りんを一人残し布団からそろりと抜け出し慌しく家事をする。
本も読みたいし料理もしたいし・・・と必死になって時間を作る、そうすると何故かりんは良く泣くのだ。
「赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前」と思っていたがどうやら違うみたい、今日のりんは今までにないほど穏やかな顔で情緒も落着いているようだった。


なるほど・・・・・。

母親の気持ちがいそいそとしていると一緒にいても抱っこしても赤ちゃんはぐずるのだな。
改めて反省した、子供を育てるのだ・・・・母親になるのだ・・・・腹をくくらなくてはいけないな〜。


今無理をして家事や趣味の時間を作ろうとしないで、りんを中心に私があわせていかなくてはいけないな。
家にいる時間はたっぷりあるのだけど自分だけの時間はあまりない・・・・そういう時に紅茶やお茶を美味しく入れてちょこちょこ楽しむのはぴったりだ。
忙しくても時間がなくて美味しい物を楽しむ事は私にとっては凄く大切な事。


早く一緒に美味しい物を食べれるようになれば良いな。


さっきニイナのお母さんとよしこさんがフレスポでチーズやオイルサーディンなどを買って来てくれた。
「わー!!可愛い!」と二人に言われたりんは突然の来客に興奮したのか鼻からミルクを出していた・・・・。


そういえば・・・・よしこさんにりんのお祝いのお礼を言うのを忘れていたな〜、今度あった時に言おう。
私は人にお礼を言ったりするの事をうっかり忘れる事が多い、気をつけなくてはな〜。

多分なんとなく照れくさいのだろうと思うが・・・もう三十路で一児の母なのだから「ありがとうございます」くらいで照れている場合ではない。


Posted by diary at 12:42 AM きょうのできごと
February 25, 2008
日記
おやつ
りんが寝た隙にデザートを製作、昨日4割引きで買っておいたスーパーカップバニラにイチゴを潰しながら混ぜ仕上げにたっぷりのバルサミコ酸をかける。 濃厚でスパイシーなバルサミコ酸のおかげで大人の味。 キッチンに立ったまま一口食べたとたん隣の部屋のゆりかごの中のりんが泣き始めた…何と勘の良い事。 結局片腕にりんを抱きおっぱいをあげながらもう一方の手でアイスクリームを食べた。 腕の中でおっぱいを飲みながらアイスクリームを食べている私をうらやましそうに見上げるりん、少し後ろめたい心持ちになりながら「これはあなたのおっぱいになるんだからね」と言い聞かせた。 早くご飯が食べられるよいになると良いな。
Posted by diary at 03:22 PM おやつ
February 24, 2008
日記
大雨と小さな太陽
一ヶ月半ぶりくらいにパソコンに向かい日記を書いてます。


今日はりんのお宮参りだった。
おととい実家からりんを連れて大分の家に帰って来て今日お宮参り・・・・・頭ではたいしたスケジュールではないと思っていたが実際はかなり疲れた。


子育てをはじめてまだ一ヶ月目。
心身ともにかなりのエネルギーを使うけど、こんなに幸せな気持ちで毎日を過ごすのは初めてかもしれない。
もともと子供は嫌いではなかったが・・・・自分の子供を持つ事をあまり考えていなかったのでどんな感じになるのだろう??と思っていたが・・・・実際生まれて来てみるとかなり可愛い。
今まで不安に思っていた事が全てバカらしくなるほどに毎日が楽しい。


去年の8月に父が亡くなって今年の1月に自分の娘が生まれた。
物心ついた時から私が一番恐がっていた事は「親の葬式」と「出産」・・・・・・その両方を短期間の間に経験し
たら・・・何となく死ぬ事がぐんっと近くなったような気がした・・・・・死ぬ事が近くなるという事は生きている事を凄く感じていられるという事なのかもしれない。
今の私の生活は朝起きて洗濯や掃除をしてりんが起きたら子守をしつつ自分のお昼ご飯を作り、りんを抱えたまま片手で食べ本を少し読んだり・・・そんな毎日。
以前のように自由気ままには行動できないが・・・・・・物心ついた頃から漠然と今まで悩んでいた事とか全てがバカらしく思えるほど毎日が楽しい。
死ぬ事を意識し始めると生きている事が鮮烈になる、ただ生きている事が・・・・雨の音を聞いたり塩せんべいをかじったりスーパーに行って旬の野菜を見たり、ミルクティーを入れていっきに飲み干し縁側に置いてある汚れたビーチサンダルや花壇のイタリアンパセリを眺めたり。

以前にはなかったのこ幸福感は父が最後に・・・・・りんがはじめて私にくれたプレゼントのような気がする。
大雨が降った後に生まれた小さな太陽。
今までの私の失敗をザーっと洗い流しホカホカ乾かしてくれた。


出産の時の様子は又ゆっくりと日記に書くつもり。


Posted by diary at 03:23 AM 大雨と小さな太陽
February 18, 2008
日記
1 ヶ月検診
今日は午後から凜の1ヶ月検診。 二週間目を過ぎた頃から顔にブツブツが出来始めたのが心配で先日意を決して病院に連れていったらニキビだと言われた。 ニイナはニキビ顔の凜を見て「中学生の男の子みたいな顔になったな 」と言う。

病院は病気の人が集まる場所なので…本当に必要な時以外は行きたくないし、赤ちゃんって大人とは違う症状が沢山あるので(平熱が高かったり、良く吐いたり…知っていればいちいち驚かなくてすんだり、反対に病気のサインの時には素早く対処出来る)病院任せ人任せの育児にならないように、先輩ママさんの体験談を聞いたり育児書を読んだりする事が大切だと思う。
後は体を触ってコミニケーション、犬のお母さんみたいに頭に鼻をくっつけたり(迷惑?)。
最近の育児中の楽しみのひとつは…凜が寝たすきに紅茶を入れる事、生クリームやバターは母乳に良くないのでおやつは和菓子が多い。
茶郎のどら焼と抹茶ブッセがマイブーム、紅茶にも良く合います。


Posted by diary at 10:20 AM 1 ヶ月検診
February 08, 2008
日記
沐浴
産後1ヶ月は実家にお世話になっている、本もテレビもダメらしいので暇だが…この時期にしっかり休んでいないと年をとってから偏頭痛など症状が出るらしい。 力のいる沐浴はすっかり母の仕事になっている、友成さんに教えてもらったヨモギ石鹸で頭も顔も全身洗っている。 後、オムツをかえるときは熱湯消毒をして冷ましたしたコットンでおしりをふくようにしている。 おしりふきシートを使うよりおしりが赤くならないので。
Posted by diary at 03:28 PM 沐浴
February 07, 2008
日記
抱き癖
あまり抱っこすると「抱き癖がつくから気を付けないと大変になる」という言葉を良く耳にしていたが、実際に産まれてみるとすっかり親の方に抱き癖がついてしまった。写真は仕事帰りのニイナが凜をあやしている様子。赤ちゃんって凄く成長が早い、毎日新たな発見があるし顔もどんどん変わっていく。 そして歯がまだはえていない歯茎をむき出しにしてニコーと笑う。そんな様子を見ていたらついついギューっと抱っこしたくなる。

新生児と呼ばれるこの時期のこの様子を一滴でも多く自分の体で覚えていたいと思う…がそれでもきっといつか忘れてしまうのだ人間って…。
それを知っているから忘れたくないと思ったりもったいないと思ったりするのだろうけど。
凜が産まれてから一日一日がとても濃厚に大切になった。


Posted by diary at 05:48 PM 抱き癖
February 06, 2008
日記
木の実
お父さんが畑に植えていた木に実がなっているのを長倉さんが発見、「わしが一番に食べたんよ、美味しかったから持って来た」…。さっそく食べてみたら酸味も柔らかくなかなか美味。一見日向夏みたいな外見のこの木の実は一体なんだろう? 皮は迷わずジャムにしました、無農薬だし何よりとっても良い香、柚子湯の代わりにお風呂に入れても良さそう。
Posted by diary at 02:33 PM 木の実
February 03, 2008
日記
お風呂上がりに二階の窓から海を見ると大きな虹が出ていた。 ソテツの木の頭が雨風にゆらゆらと揺れ…その向こう側の海はきれいに晴れわたっている、お天気雨。 ふと「沖縄みたいだな…」と思ったら無性に沖縄の空気が恋しくなった。
Posted by diary at 04:08 PM 
February 02, 2008
日記
最近の様子
生後10日目くらいから急に手足を良く動かすようになった凜、おっぱいも良く飲み良く眠る子です。 初めて凜を抱っこした日から日々昨日とは違う動きや表情に成長している喜びを感じつつ…いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいとつい思ってしまう。 夜中目が覚めた時に隣に小さな温かい固まりがスヤスヤと眠っている幸せと言ったらこの上ない。 思わず小さな頭をなぜくりまわしてしまう。
Posted by diary at 06:45 PM 最近の様子